在宅患者さん必見!定期巡回・随時対応サービスのご紹介

在宅患者さん必見!定期巡回・随時対応サービスのご紹介

在宅患者さん必見!定期巡回・随時対応サービスのご紹介

定期巡回・随時対応サービスとは

日中・夜間を通じて訪問介護と看護の両方を提供し、定期巡回と随時対応(随時訪問を含む)を行うサービスです。地域包括ケアシステムの中核的な重要なサービスとして、位置付けられています。

定期巡回の4つの基本サービス

定期巡回サービス:訪問介護員が定期的に利用者宅を訪問し、介護サービスを提供します。

随時対応サービス:利用者からのコールに応じてオペレーターが適切な対応を行います。

随時訪問サービス:オペレーターの指示により、通報のあった利用者宅に訪問介護員等が駆けつけます。

看護サービス:全ての利用者に対して、看護サービスを提供します。

訪問介護との違いってなに?

訪問介護                                定期巡回

サービス提供時間のばらつき           24時間365日のサービス提供が可能

他サービスとの同時訪問             訪問看護と同行訪問やサービス提供可能

時間ルール(再訪問)               ニーズによっては5分後に訪問可能

身体〇分生活〇分のサービス内容        身体や生活の時間縛りがない

20分ルール(身体)                時間のルールはない(短時間でも可)など

 

料金 自己負担1割/月 ※要支援1,2の方は対象外

要介護1:  9,135円

要介護2:14,271円

要介護3:21,784円

要介護4:26,854円

要介護5:32,533円

ご利用者さまのメリット

利用者様の生活リズムに合わせて訪問介護・看護を、夜間でも受けられます。

・短時間のサービスを1日複数回利用することができます。
24時間365日、緊急時も必要に応じたサービスを受けることができます。
・1か月あたり一定の利用料でサービスを受けることができます
ちくさグループでの事例をご紹介します

A様の一例(80歳代 男性 要介護度4)難聴、パーキンソン病、認知症のある方

マンションの一階で奥様と二人暮らしで、平成30年3月に誤嚥性肺炎で入院していた東部医療センターより退院後、自宅へ戻られました。同年4月より定期巡回サービスを開始し、ご家族様の意向は、自宅での生活に不安が出てきたので体調管理や入浴や食事のことを手伝ってほしいということでした。 退院直後は、週 2 回 の 入浴 と1日3回のおむつ交換、食事 歯磨きのお手伝いを続け、デイサービス開始まで回復しました。その後、1日3回のおむつ交換、食事歯磨きのお手伝いに加え、週2回のデイサービスへ出かけることで刺激が増え、笑顔や発声も明らかに増えてきました。 きめ細やかなケアと看護師による健康チェックでA様の健康不安を少しでも緩和できるように心がけています。ケアコール端末が手元にあるので、日中、夜間を問わず奥様も気軽に相談できるので安心です。いつでもつながる安心感があります。ちくさ病院グループのネットワークを駆使し、訪問診療医が定期的な訪問と緊急時の往診を行っています。家族の介護負担を減らすとともに医療的サポートもしています。

ご家族さまの声

・体の大きなあの人(A様)のお風呂を私一人でやるのは大変なので、大変助かります。
・熱がある時は夜中でも来てもらいました。おかげで私も安心しました。
・若いヘルパーさんたちと関わることが増え、良い刺激になっています。