ちくさ病院近藤先生が実践する民間療法

ちくさ病院近藤先生が実践する民間療法

ちくさ病院近藤先生が実践する民間療法

病院での待つ時間が長くなり、薬ももらう頃にはぐったり、皆様も一度はそんな経験があるのではないでしょうか。できれば、病気になる前に防ぎたいところですよね。さて、今回はちくさ病院内科医の近藤先生が実践されている民間療法について、ご紹介させていただきます。激務かつ病気に罹患しやすい状況下で近藤先生はどのような民間療法を実践しているのでしょうか。詳しくは「女性セブン1月30日号」に掲載されておりますので、ご覧いただければと思います。https://josei7.com/

近藤先生は「風邪かも」と思ったら、すぐにはちみつを摂る

「はちみつにはウィルスを撃退する力をもつ過酸化水素を発生させる合成物や抗菌物質が含まれており、医療行為の代替療法としてエビデンスが数多く報告されています。特にはちみつコーヒーには、去痰薬以上にせきや痰を軽減したという報告もあるほどです。(女性セブン1月30日号)

「はちみつ」の効果は

はちみつは豊富な栄養素に恵まれ、嬉しい効果効能がたくさんあると言われています。はちみつの代表的な5つの効果効能をご紹介します。

1.疲労回復効果

単糖類なので吸収が早く、すぐにエネルギーになってくれます。また、豊富なミネラルが含まれますので、疲れているときや激しい運動をしたあとなどの栄養には最適。

2.殺菌・抗炎症効果

殺菌作用があるため、風邪の予防にも効果的。はちみつをぬるま湯に溶かしたはちみつ水は、うがい薬にもなります。抗炎症効果もあるので、辛い花粉症の症状を緩和します。

3.美容効果

美白や活性酸素の除去にも有効なビタミンCが含まれており、保湿効果や殺菌・消炎作用があることから薬用として使う国もあるほどです。

4.胃腸の調子を整える

整腸作用があり、便秘や下痢気味のときに、はちみつをぬるま湯に大さじ2-3杯ほど溶かして飲むと楽になります。また、抗酸化作用が胃炎や、二日酔いの改善にも効果があります。

5.ダイエットにも効果的

天然の糖分としては最も甘いです。砂糖代わりに使えば、砂糖の約1/3の量で同等の甘みを出すことができます。また、はちみつの糖は精製糖などに比べてゆっくりと血液中に吸収されるため、白砂糖を摂取した際に起きてしまう血糖値の乱効果や低血糖症を予防します。

「はちみつ」は蜂の努力の結晶?

1匹の蜂が一生で「はちみつ」を作れる量はティースプーン1杯分だけといわれています。努力の結晶といわれる所以は、ただ花の蜜を集めてくるだけで生成されるものではないからです。蜂がはちみつを巣に持ち帰った時点での糖度は40%ほど、水分量が約70%。つまり、水っぽい状態で、そこから、花の蜜をハチの酵素で分解し、ハチの羽を一生懸命羽ばたかせ、余分な水分を飛ばし、最終的に水分量を20%ほどまでにして、やっとはちみつが完成します。

健康効果が高い「はちみつ」は?

「純粋はちみつ」+「非加熱」のものが健康効果が高いといわれています。純粋はちみつとは、ハチが作った「はちみつ」のみ、何も混ぜられていないものを指します。国産では水分含有量が23%以下、海外産では20%以下という基準もあります。ポイントは「非加熱である」ということです。人工的に熱処理を加えたものは、はちみつに含まれるたくさんの栄養成分、酵素やビタミンは、45度以上の熱にさらされると壊れ、効果がなくなっていってしまうといわれています。

「はちみつ」の見分け方は?

「純粋はちみつ」を見分けることはラベルに表示されているので簡単ですが、前述のポイント「非加熱」については表示されていないため、見分けることが難しいのが現状ですが、
判断基準のひとつになるのは、透明度です。はちみつを買うとき、ビンを透かして見ると、本物のはちみつは花粉などが混じっているため、濁っています。透き通っているものは加工されている可能性を疑った方が賢明です。また、スーパーでよく売っている250gで500円ほどの「純粋はちみつ」は、ほぼ加熱してと思って間違いないでしょう。養蜂家の方が手間暇をかけて生産したはちみつですから、目安は100gで1000円弱はします。
非加熱の純粋はちみつを自分の目で見抜くのは大変難しいため、信用できるところから購入することをおすすめします。作り手の顔が分かる、安心できる養蜂場、実際に尋ねて、生産者の方から直接購入するのが一番安心ですが、なかなかハードルが高いですよね。ネットから購入できる養蜂場や、はちみつ専門店も数多くあるので、「非加熱の純粋はちみつはありますか」などと質問してから購入するのも一つの手です。

まとめ

今回は、ちくさ病院近藤先生が実践する民間療法として、はちみつの効果についてご紹介させていただきました。これまで、はちみつの健康効果を実感できなかった方は、今回のポイントを押さえて、民間療法の選択肢として、試してみてはいかがでしょうか。