昭和「ことば」と若者「ことば」~伝わらないかもしれない「ことば」一覧~

昭和「ことば」と若者「ことば」~伝わらないかもしれない「ことば」一覧~

昭和「ことば」と若者「ことば」~伝わらないかもしれない「ことば」一覧~

先日、とあるケアマネさんが「ぴちぴちギャル」という言葉がもう“死語”だという事実に衝撃を受けたというお話をしていました。ド〇ゴンボール世代やア〇レちゃん世代の方であれば、当たり前に聞いたことがある言葉も今ではもう理解されない言葉になっているんですね(笑)。確かに、介護現場を見てみると、利用者さんの多くは大正~昭和初期の生まれ、現場スタッフは、昭和30年代~平成生まれと年齢層はかなり幅広くなっていますね。これではお互いに意味が通じない言葉があっても仕方がありません。少し興味がわいたので、今回は今は使われない言葉と逆に新たに生まれた言葉を少し調べてみました。

今はもう“死語”!?昭和の言葉

まずは昭和の言葉をみてみましょう。今の若い方たちはいくつ意味がわかるでしょうか?
※「要注意!使うと年寄り認定される『昭和言葉』ランキング」(gooランキング)より抜粋

1.ナウい
2.アベック
3.あたり前田のクラッカー
4.よっこいしょういち
5.チャンネルを回す
6.許してちょんまげ
7.衣文掛け(えもんがけ)
7.シミーズ
7.ももひき
10.冗談はよしこちゃん
11.余裕のよっちゃん
12.あっと驚く為五郎
13.バッチグー
14.エッチスケッチワンタッチ
15、A面/B面
16.チョメチョメ
17.とっくり
18.ズロース
19.ガビーン
20.アウトオブ眼中

いかがでしょうか?
今の20代~30代前半の方々は正直わからない言葉もいくつかあるのではないでしょうか。意味はわかっていても、確かに使うことがなくなった言葉も沢山ありますね。

どういう意味!?思わず聞き返してしまう若者言葉
では、次に最新の若者言葉をみてみましょう。とあるベージにて「必ずおさえていきたい若者言葉」というものが紹介されていました!
※「知らないとオヤジ認定される36の若者言葉」(GENTLEMAN SURFER)より抜粋
〇〇み (例:つらみ、良さみ、やばみ など)

あげみ/あげみざわ

KP(※キーパーソンではありません)

3150

あたおか

えぐいてぇ

タピる

べびたっぴ

ぴえん

10.メンブレ
11.ま?
12.おつ。乙
13.とりま
14.マジレス
15.無理ゲー
16.ありよりのあり
17.ワンチャン/ワン
18.よき/よきよき
19.すこ
20.○○ンゴ
21.好きピ
22.リアタイ
23.エゴサ
24.草不可避/草生える/草
25.かわたん/やばたん/つらたん/こわたん
26.とりまやばたん
27.tkmk
28.wktk /ワクテカ
29.かみってる
30.Disる/ディスる
31.イケボ
32.KS
33.おくちょ
34.じわる
35.りょ/り
36.おけ/おけぴ

などなど。
いかがでしょうか。正直、私はわからない言葉だらけでした(笑)。「わからなさすぎて草」。こんな感じでしょうか。

まとめ

今回は、昭和の言葉と若者言葉をご紹介致しました。「インド人もビックリな言葉」や、「良さみな言葉」があったのではないでしょうか(笑)。あえて、それぞれの言葉の意味は記載いたしませんでした。ご興味のある方は、現場のスタッフ同士で答え合わせをしてみたり、若いスタッフがおられる方は、若者から教えてもらってくださいね。