こころの体温計って知ってますか?

こころの体温計って知ってますか?

こころの体温計って知ってますか?

みなさんは「こころの体温計」をご存知ですか?コロナ禍においては今まで以上に様々なストレスに悩まされる方も多いかと思います。「こころの」とあるように、これはメンタルチェックに使われるものです。今回はこの「こころの体温計」についてお話致します。

こころの体温計とは

携帯電話やパソコンを利用して、気軽にストレスや落ち込み度をチェックできるシステムです。健康状態や人間関係、住環境などの質問に回答すると、水槽の中で泳ぐ金魚、猫などのキャラクターが登場し、あなたのストレス度や落ち込み度を表示します。

このような絵を見たことはありませんか? このように模式図でストレスを見ていくというものになります。

体温計の種類

こころの体温計には5つのメニューがあります。悩んでいることや、自分の状況に合わせて選択してください。

本人モード

これが一番自分のチェックに有用かと思います。

この画像にあるように、
□ねこ
社会的なストレス
□水槽のヒビ
住環境のストレス
□黒金魚
対人関係のストレス
□赤金魚
自分自身のストレス(注意:レベルが上がる毎にケガをしていきます)
□水の透明度
落ち込み度(注意:レベルが上がる毎に水が濁っていきます)
□石
その他のストレス
本人の健康状態や人間関係、住環境などの4択式の質問に回答すると、ストレス度や落ち込み度が、水槽の中で泳ぐ金魚、猫などの絵になって表示されます。

まとめ

ストレスをため込んでしまうと体調にも表れてきます。今までと違う生活習慣などで悩んでいる方もいるかと思います。スカッとストレスを解消するためにも、自分がどんなストレスを抱えているか調べてみてはいかがでしょうか。参考までに春日部市のWEBページをご紹介させていただきます。 https://fishbowlindex.jp/kasukabe/demo/index.pl
モバイル版もあるようなので時間のある時にお試しください。