保育園が決まる前に、採用が決まりました。

選択肢があるから、色んな看護師キャリアを描ける! 2020年入職 在宅診療 E.T 石川県の病院に看護師として勤務→転勤をきっかけに名古屋へ。子育てしながら働ける環境を探し、「日勤・土日休み・定時帰宅・オンコールなし」という勤務条件でちくさ病院と出会う。看護師歴16年
仕事のやりがい

就職確定で、HランクからBランクに。

夫の転勤で名古屋に来た当初は、保育園に入れず困っていました。就職先が決まっていなかったため、認可保育園の利用調整のランクはHランク。並行して行った就職活動も、名古屋に身寄りがなく『日勤で土日休み、定時帰宅、オンコールなし』という条件面も譲れず、行き詰っていたところを助けていただいたのがちくさ病院でした。保育園が決まったらという条件付きで採用いただけて、共働き家庭となったおかげで利用調整のランクがBランクまで上がり、無事保育園に入ることができました。在宅診療は初めてで最初は戸惑いもありましたが、先輩看護師やドクターのおかげですぐに慣れました。子どもが大きくなるにつれて、やらないといけないことや考えることも増え、忙しくはありますが、子育てと看護師を両立できる環境をくれたちくさ病院には感謝しています。

叶えたい未来

いつかまた、病院看護にも関わりたい。

在宅診療で医師と施設を訪問するようになって、病院だからできること、在宅診療だからできること、どっちも違った魅力があるなと思うようになりました。在宅診療の場合は、患者様以外に施設内の看護師さんと関わる機会も多いです。日常を知る施設内の看護師さんとコミュニケーションを取る中で患者さんの生活を知ることができたり、診療の間の生活についてアドバイスをさせてもらうなど、病院内とはまた違ったスキルを伸ばせる部分は日々感じています。まだ子供が小さいので、オンコールや夜勤がなく、急な休みにも対応いただきやすい在宅診療で働かせていただいていますが、いつかはまた、病院看護にも戻り、外で学んだ知識・経験を活かして患者様の看護ができたらとも思っています。ママと看護師を両立しながら働く先輩方も多いので、うまくモデルケースにさせてもらって、これからのことを考えていきたいです。