この仕事が好きだから、身体が動くうちは現役でいたい。

私の役割はスタッフの魅力を発揮し、今の仕事にアイデアをプラスすること。 病棟 看護師長 Y.G
仕事のやりがい

患者さん求められているのは“安心できる空間”

ちくさ病院にいらっしゃる患者さんは、ご自宅から来られる方、自宅として施設に入っていらっしゃる方、回復期として自宅へ帰る前のリハビリをされる方、色々な患者さんがいらっしゃいますが、帰るところはそれぞれ違っていても、患者さんとそのご家族が病院に求めてくるものは一つだと思っています。

治療をするということはもちろんのことですが、私たちが、患者さんを理解し、どのようにケアをするか、どのように関わるかが大事で、安心して過ごすことができて、癒される空間を求めていらっしゃると思います。
患者さんへの目配り、声かけなどは信頼関係をつくる上で当たり前にできていないといけないことです。
私たちのスタッフ全員がそのような当たり前ができていると感じます。

叶えたい未来

私の役割はスタッフの魅力を発揮し、今の仕事にアイデアをプラスすること。

看護師長の立場として意識していることは、スタッフ一人一人を理解し、個性を見つけ、魅力を発揮させるということです。
そのためにはこまめにコミュニケーションを取り、スタッフから意見を聞き出したり、何でも相談できる雰囲気づくりをしなければいけないと思っています。やって当たり前という考えではなく、大変な時こそ声をかけ労ってあげることが良いチームづくりに繋がると思っています。
リーダーの考えやルールを尊重しつつ、そこにどのようなアイデアをプラスしたら、もっと仕事がやりやすくなるかを考えています。