にゅういんのごあんない

入院のご案内

サイト案内オペレーターサイト案内オペレーター

入院について

施設について

【総病床数 53床】

【一般病棟 53床】

(地域包括ケア入院医療病床 24床あり)

医師をはじめとする医療専門スタッフによる手厚い治療を行っています。
地域包括ケア病床とは、急性期治療を経過し、病状が安定した患者さまや在宅等の患者さまの緊急時受け入れに対し、リハビリ・在宅復帰(介護施設も含む)支援等を提供する病床です。

入院までの流れ

●入院中の病院からの転院相談

入院中の病院の担当者(医療相談員、病棟看護師等)より電話にて入院相談を伺っています。電話にて簡単に病状などを確認させていただき、入院の適応となる疾患かを判断させていただきます。後日、入院可否の返答を転院相談者にお知らせします。状況によっては、入院前面談を実施させていただく場合がございます。

※入院先へ訪問して面談をさせていただく場合もあります。

●入院日の決定

患者さま、ご家族さまから電話にて連絡をいただき、入院の説明日を決めさせていただきます。入院の説明及び入院日は、入院中の病院の主治医の許可、ご家族の都合に合わせて、決定させていただきます。
(当院へお越しいただき、ご説明することも可能です。また、遠方であったり、都合が合わない場合は電話でご説明する場合もあります。)

●入院中の生活

食事 1日3回 朝食8時・昼食12時・夕食18時となります。
検温 11時~
消灯 21時
シャワー 状態に応じて曜日を決めご利用となります。
医師及び医療スタッフが立てた治療計画を基に、
患者様の目標を設定し日々の治療を進めていきます。

入院当日に入院生活の流れ、入院中に必要なもの、費用等について説明させていただきます。
(ご希望の方には、入院前に見学・個別相談を承っております。)

入院日に必要なもの

入院証書・各種同意書・保険証・医療証・ご印鑑・日用生活品

※当院では、入院生活に必要な部屋着、パジャマ、歯ブラシ、紙オムツなど消耗品をご用意しています。
入院生活用品の種類・費用については下記のページをご確認ください。

入院費用・会計について

●費用(対応窓口)

入院費のお支払いやお問い合わせは、受付窓口の対応時間は、平日9時~20時、土日祝日9時~17時です。
入院費は半月ごとに請求いたします。前半分は当月25日に、後半分は翌月10日に請求書を発行いたします。請求書が届きましたら、1週間以内にお支払いください。お支払いは、受付窓口か振込でお願いいたします。

●医療費について

70歳未満の方は「限度額適用認定証」を、75歳以上の方で低所得者Ⅰ、Ⅱに該当される方は「限度額適用・標準負担額 減額認定証」を保険証と併せて医療機関等の窓口に提示していただくと、1ヵ月 の窓口でのお支払いが自己負担限度額までとなります。
保険外負担分(差額ベッド代など)や、入院時の食事負担額等は対象外となります。

午前中また外来診療時間内は、窓口が混雑してお待たせする場合もございますのでご了承ください。

窓口取扱い時間
月曜日~金曜日 9時~20時
土・日・祝日 9時~17時

面会時間について

面会時間は13時~20時までとなります。

面会・お見舞いについては下記ページをご確認ください。

入院相談・見学について

入院相談または施設の見学など患者様、ご家族からのご相談は医療福祉部が窓口になりわかりやすく説明させていただきます。
まずは、お電話でお問い合わせください。

月〜金 9時〜17時まで
入院相談専用ダイヤル
TEL:080-2654-2057

ネットからのお問合せは
24時間受付ております。