吉本新喜劇とコラボ?いきいき百歳体操って知ってますか?

吉本新喜劇とコラボ?いきいき百歳体操って知ってますか?

吉本新喜劇とコラボ?いきいき百歳体操って知ってますか?

皆さん、いきいき百歳体操って耳にしたことありますか?最近では名古屋市内でも活用されていると聞きましたので、改めてテーマとして挙げてみました。自治体によっては吉本新喜劇とコラボするなどPRを拡充させているんですよ。

「いきいき百歳体操」はどんな体操?

いきいき百歳体操は,米国国立老化研究所が推奨する運動プログラムを参考に,平成14年に高知市が開発した重りを使った筋力運動の体操です。いきいき百歳体操は,イスに腰をかけ,準備体操,筋力運動,整理体操の3つの運動を行います。筋力運動では,0kgから2.2kgまで10段階に調節可能な重りを手首や足首に巻きつけ,ゆっくりと手足を動かしていきます。
開始当初,市内2箇所だったいきいき百歳体操会場は300箇所(平成26年7月1日時点)を越え,市外・県外を含めると1,500箇所(平成24年5月末時点)を越える体操会場で,いきいき百歳体操が行われています。現在は令和1年ということで前の計測よりも確実に多くの場所で実施されているでしょうね。

「いきいき百歳体操」をするとどうなるの?どれだけすればいいの?

まず,筋力がつきます。筋力がつくと体が軽くなり,動くことが楽になります。また,転倒しにくい体になるので,骨を折って寝たきりになることを防ぐことができます。筋力運動は週2回程度でいいと言われています。1回運動をしてから2,3日休んで筋肉の疲れをとった方が,逆に筋力がつきやすくなります。
高知市で実施された体操に参加された方からは,
「足がうんと上がるようになって,つまずかなくなった!」
「イスから立ち上がるのが楽になった。膝の痛みもなくなってきた!」
「杖なしでも歩けるようになった!」
などなど効果を実感した声が届いています。

「いきいき百歳体操」に必要な物って?

椅子(背もたれの付いたもの)
重錘バンド
錘の棒(0から2.2kgまで11段階の重さ調節が可能)

体操内容は高知市のホームページ
(https://www.city.kochi.kochi.jp/uploaded/attachment/31890.pdf)に載っています。

各自治体での運用は?

名古屋市内でも運用されている百歳体操ですが、調べている中でインパクトがあるなと思ったは、大阪市ですね。吉本新喜劇とコラボしているため楽しく見るにはいいと思います。
動画はこちら  https://www.youtube.com/watch?v=_libUiHrCDo

まとめ

高齢になっても寝たきりにならず楽しく日々を過ごしたいという多いと思います。平成14年から始まって、15年以上各地で運用されているいきいき百歳体操。ほかにも、かみかみ百歳体操、しゃきしゃき百歳体操があるということで、これらは次回のテーマとしてもご紹介していきます。