吉本新喜劇とコラボ!?しゃきしゃき百歳体操で認知機能改善も?

吉本新喜劇とコラボ!?しゃきしゃき百歳体操で認知機能改善も?

吉本新喜劇とコラボ!?しゃきしゃき百歳体操で認知機能改善も?

認知機能って改善したくても何をすればいいか悩むことがありませんか?麻雀したり料理すれば予防できるという話もありますが、今回は運動で認知機能向上をする方法をご紹介します。

「しゃきしゃき百歳体操」はどんな体操?

しゃきしゃき百歳体操は,認知機能の維持・向上を目的に,平成27年に高知市が開発した体操です。椅子に座った状態で映像に合わせて,二つの動作を同時に行います。認知機能(注意力・判断力など)の改善に効果があると言われています。

「しゃきしゃき百歳体操」をするとどうなるの?

まず,認知機能が向上します。認知機能が向上すると,周囲の環境に気が付くようになります。そうなることで,環境に合わせた正しい行動が取れるようになり,安心して生活が送れるようになります。

いつ「しゃきしゃき百歳体操」をするの?

いつでもかまいませんが,「いきいき百歳体操」を一緒に行うと,より効果的です。最初は難しいと感じるかもしれませんが,トレーニングすることで効果が現れやすいと言われています。

「しゃきしゃき百歳体操」ってどんな内容?

高知市のホームページにパンフレットがあります。
http://www.city.kochi.kochi.jp/uploaded/attachment/43253.pdf

吉本新喜劇とコラボ動画もあります。
https://www.youtube.com/watch?v=lL6Dr8cfvms

動画を見るとわかりやすいですが、認知症テストの長谷川式に似たようなこともありますよね。

まとめ

「いきいき百歳体操」「かみかみ百歳体操」「しゃきしゃき百歳体操」と高知市主導の体操をご紹介しました。
最近では大阪市が吉本新喜劇とコラボしたり、熊本県ではくまもんが出てたりとよりPRするためにいろんな手が考えられています。
名古屋市でもご当地キャラや有名人とコラボして取り組めたらいいですね!