お知らせ NEWS

2022.06.10  │  外来   

頭痛・痛み・コロナ後遺症外来について

当院では頭痛・痛み・コロナ後遺症外来を行っています。
慢性的な、頭痛、痛みで悩まれている患者さんは、自律神経系の異常もきたしている場合も多いです。

また、疲労感、味覚障害、嗅覚障害などを生じるコロナ後遺症の患者さんも、頭痛、痛みや自律神経障害による様々な症状を来たします。                      こういったこと全般に対して、総合的に西洋医学のみならず、東洋医学的アプローチも含めて診察いたします。

【対象疾患】

■慢性頭痛(片頭痛・緊張性頭痛・群発頭痛・薬物乱用性頭痛など)
■コロナ感染後、表現しがたい倦怠感、脱毛、味覚障害、全身の痛みなど
■上記などに関連する痛み、自律神経障害などの諸症状

【治療方法】

■ 慢性頭痛に対する治療
■ 痛みをとるため鎮痛薬や漢方薬を使用
■ 飲み薬や点滴などで痛みの軽減を行う
■ リハビリテーション(理学療法など)を組み合わせて効果を高める
■ 物理療法(レーザー治療などを用いた治療)
■ 経絡への押圧による治療(押圧では、痛みを生じます。)
※他院に通院歴がある方は、受診時に診察状況をお聞きすることがあります。
※専門的な痛みの場合、他科に紹介することがあります。
※認知行動療法などの心理療法が必要となる場合は、他院への受診お願いいたします。
※症状が極めて主観的な場合の診断については、限界がありえますことをご了承お願いいたします。

【診察日】

完全予約制:月曜日午後
ちくさ病院ホームページよりご予約をお願いいたします。

頭痛・痛み・コロナ後遺症外来WEB予約