ぶもんしょうかい

部門紹介

診療部

診療部

質の高い医療と十分な説明を提供し、常に技術及び知識の向上に心がけ、誠心誠意を尽くす医療を心がけます。

看護部

看護部

当院は、一般病棟における看護体制 10対1 (患者様10人に対して、看護師を1人の割合で配置すること)を取得していることから、看護師と看護補助者のチームにより患者様のご要望には素早く対応し、より質の高い看護サービスを提供することに努めています。

リハビリテーション部

リハビリテーション部

リハビリテーション部は、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、マッサージ師で構成され、施設基準は、脳血管疾患等及び運動器リハビリテーション料〔Ⅰ〕を取得し、常に総合リハビリテーションとしての機能の強化を目指しています。

診療技術部

診療技術部

診療部には薬剤科、臨床検査科、放射線科、栄養科があります。職種は臨床検査技師、診療放射線技師、理学療法士、作業訓練士、言語聴覚士、管理栄養士などの国家資格者が所属しています。

医療福祉部

医療福祉部

医療福祉部は地域医療連携室として、関係市町村、地域の保険・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り、患者様やご家族が安心して入院から在宅復帰、または転院・介護施設などへの入所が出来るように、医師をはじめ看護師などの医療スタッフと協力して患者様を支援していきます。

在宅医療推進部

在宅医療推進部

患者様・ご家族様が安心してご自宅で医療を受けられるよう、在宅医療推進部がサポートさせていただきます。